食の歴史その5~タバスコのルーツと訴訟~

21 6月

こんばんは。今日も皆さんの暇つぶしになればと思い、コラムを書いてみました。
携帯やスマホから見る人もいるだろうと考え、あえて画像は入れてません。

まずは本題に入る前に猫と飼い主とタバスコのエピソードを。

とある方が母猫をなくした身寄りの無い子猫をもらいうけたのですが。この子猫はまもなく自分の尻尾を音を立てて吸うようになりました。
それも真夜中に限って始めるのだそうです。

早くに親を亡くしたので寂しいのだろうと飼い主は同情したのですが。ここで一計を案じます。
子猫の尻尾にタバスコを2~3滴垂らしてみたのです。

すると、タバスコの辛さで尻尾を口にせず、数日間は効果あったのですが。その後、タバスコが付着しているのに尻尾を吸いだし始め。

それから、飼い主がタバスコも入れている冷蔵庫を開けると猫が寄ってきておねだりをするのだそうです。

そこで飼い主が驚いたのが猫にも辛いソースに好みがあって。タバスコ以外の辛いソースには見向きもしないのです。

そんな猫も病みつきになるタバスコを考案したのはアメリカは南部のルイジアナ州に住む。エドムンド・マキレニーが南北戦争(1861~1865年)直後に唐辛子で調味料を作ろうと試みみました。

エドムンド・マキレニーは銀行家でしたが、南北戦争でルイジアナからテキサスに避難し。やっと家に帰ると略奪されて唐辛子しか残っていませんでした。

そこで、唯一残された唐辛子で生計を立てる事にしました。

まずは完熟した唐辛子を丹念にすりつぶし、地元で取れた岩塩と一緒に焼き物の壷に入れて30日間寝かす。

それからルイジアナ州は昔フランスの植民地だった事もあり。これまた地元で手に入れたフレンチ・ワイン・ビネガーを加え、さらに30日間、時々手でかき回して熟成。

こうして出来上がると。ろ過して完全に液体にして。1滴ずつ垂らせるように。中身を使い切って捨てられていた香水の小瓶を使って小分けにして地元の人たちに分けたところ大評判だったので。銀行家だったマキレニーはこれ商売にしようと南北戦争が終わった1868年に350瓶にタバスコの商標をつけてアメリカ全土の問屋へ送ったところ。追加の注文が殺到。

こうして今のタバスコに至るのですが。タバスコの商標権で何十年もの法廷闘争が待ち受けていました。

その理由としてタバスコが作られる10年以上前の1850年以前からメキシコのタバスコという地名の場所からトウガラシがアメリカに輸入され。それらは地名から「タバスコ・ペッパー」と呼ばれていました。

他にもアイルランド移民のモンセール・ホワイトが作った「タバスコ・レッド・ペッパー・ソース」がアメリカのニューオーリンズで1850年に新聞にも取り上げられています。

1853年の新聞には「モンセール・ホワイトのタバスコ・ペッパー濃縮エキス」なども紹介され。「タバスコ」の商標で売る前から既に類似品が多数ありました。

タバスコの創始者エドムント・マキレニーの名前を取ったマキレニー社は1905年にタバスコの商標登録を得ましたが、1909年に連邦特許局は数々のマキレニーより先にタバスコソースを作っていた人たちなどから異議申し立てを受けてマキレニー社の商標権を取り消しました。

取り消された理由はタバスコはメキシコの地名であることと、よく知られたトウガラシの品種であることの二つでした。

これに対してマキレニー社は反論を続け、1920年代初めになって裁判所はやっと、
「タバスコと言えば長年使われていて馴染みもあるので、マキレニー社のソースを意味するようになっている」
という主張を取り入れて商標権が再び得られました。

その後も法廷闘争はありましたが、1920年代後半になると訴訟する人もいなくなり、「タバスコ」のブランドがここでやっと確立します。

こうして「タバスコ」の商標は何十年にもわたる時間と労力とお金を使った法廷闘争でやっと手に入れたものですので。苦労して手に入れた物はそう簡単に手放すわけが無く。ディズニーじゃないけど勝手に「タバスコ」の名前を使って売ると鬼のような訴訟がやってきます。

以上でコラムは終わりですが。皆さんいい暇つぶしになったでしょうか?

コメントを残す

