ブログと管理人の自己紹介  About One’s blog self-introduction

どうも中卒です。

高校の教科書問題を見たら全く解けなかったので中卒程度の頭脳という意味で「中卒」と名乗っています。

学校を卒業してから勉強する機会もなく年老いましたが、若いうちに勉強しなかった事に後悔して現在独学しています。

貧乏生活時代に、
「小麦粉とジャガイモがあったらニョッキを・・・」
「お酢があったら鮮度が無くなって廃棄寸前のタコを安く買って酢味噌和えに・・・」
と暇さえあれば食べ物の事を考えていました。そんな時、
「ケチャップと小麦粉があったらパスタを自前で作ってからナポリタンにして食いたい……そういえばナポリタンはいつからあるんだろう?」
と考えるようになり、それをきっかけに食文化を中心に文化史を探求していくコラムをなるべく毎日書いてみるようになりました。

特に独学して楽しいのは歴史でして。食文化を中心とした文化史の独学に夢中になっています。

高校の問題も解けない頭脳なので、大した事は書けませんが。それでも食文化を中心とした文化史のブログの記事を読んで楽しんでもらえたらと思います。

最後まで読んで頂いて有難うございました。

It is a junior high school graduate for some reason.
I got old without an opportunity to study after graduating from a junior high school, but I regret that I did not study and study it by myself now.
It be in particular the history I study it by myself, and to be fun. I am absorbed in self-education of the cultural history mainly on the food culture.
Because it is a junior high school graduate, I cannot write the great thing. Still I think that I have I read and enjoy an article of the blog of the cultural history mainly on the food culture.
Thank you for having you read till the last.

広告

コメント / トラックバック6件 to “ブログと管理人の自己紹介  About One’s blog self-introduction”

  1. 快速カッター 2013/07/24 @ 8:23 AM #

    たまたま古代ローマ時代の食事について検索していて、たどり着きました
    あまりに面白くて一気に読んでしまいました
    続きを楽しみにしています

  2. 堅固潤也 2015/10/18 @ 6:19 AM #

    【歴食】はじめまして

    中卒さま

    初めまして、
    歴食という ”食べる、歴史体験” メディアを有志で開発している
    チームの一人で今井と申します。
    まだα版なのですが、下記のようなサイトになります。
    http://歴食.jp/

    この度、中卒さんのブログを拝読させていただき、メール差し上げました。
    「江戸時代のおかず番付」などの記事が
    歴食で僕らが目指している方向性に近いなと感じ、
    先輩として歴食へのご意見など、コメント頂けないかと思っております。

    また、これから定期的に「歴食ツアー」をオフ会的に、
    実際に歴食体験をする集まりとして開催する予定です。
    こちらにもご興味ありそうでしたら、ご参加いただけると非常に嬉しいです!!
    「ここの歴食に行ってみたら?」等のご提案でも。
    地方在住でしたら、旅行の際の「ここの歴食に行ってみたら?」等のご提案していただけると嬉しく存じます。

    以上、
    一読いただきありがとうございます。
    ご一報頂けると幸いです。

    堅固

    =============
    堅固 潤也
    JUNYA KENGO
    junya.kengo@rekishoku.jp

    歴食 ”食べる、歴史体験”
    http://歴食.jp/
    一緒に歴食を盛り上げて下さる歴食レポーターさん募集中!!!
    =============

  3. 高橋 満 2015/11/13 @ 1:33 AM #

    ”高校の問題が解ける”は教養とは比例しません。高校の問題が解けても人生に資することは殆どありません。教養は大いに人を助けます。平清盛、源頼朝、足利尊氏、織田信長、みな高校も大学も出ていません。現代日本人は日本学歴教なる宗教に汚染されていますね。

  4. ナハル 2015/11/22 @ 2:48 PM #

    歴食って、おもしろそう。

  5. りるっち 2017/01/19 @ 3:59 PM #

    フランスの瓶詰の食の歴史を探して偶然ここにたどり着きました。
    興味深い記事だったので中卒様の記事リンクを貼らせていただきました。
    ご迷惑ならお知らせください。

    • 028a1206181421 2017/02/10 @ 8:53 AM #

      初めまして。中卒です。

      ブログを拝見しましたところ。
      カナダの在住の方がフランス料理系に目を付けるとなると、これはカナダのフランス語も公用語であるケペック州在住だなあと思っていたら、間違っていないようでした。
      こういった知識も食文化を調べていると勝手に身についていきます。
      食文化の歴史も色々面白いものですよね。

      話は逸れますが、
      『戦闘糧食「フランス軍」』というサイト
      を拝見しましたら、現在のフランス軍にて使用される缶詰がとても美味しそうなので、図書館も使って調べてみたらあのような記事になりました。

      しかし、フォアグラやデザートまで缶詰にするとは凄いですね。
      一度、食べてみたいです。

      当ブログにて、コメントして頂き、有難うございました。

      気が向いたらまたお立ち寄りくださいませ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。